高学年になるとそういう時期なのかもですが、うちの子は「友だちとのプレゼント交換」が好きです。
(・∀・)「手持ちのもので~」
っていうときもあるんですが、お誕生日とかイベント時期とか。
そういうときは、各々でプレゼントを買って交換してます。

ですが、うちはまだ子供だけでお買い物には行かないので、プレゼント選びにはどうしても親の手が加わります。
となると、ネットで探したほうが安上がりだし手間がかからないんですよね。
画面見せながら「これはどう?」というふうに。

さて、わが家の小学生女子のプレゼント交換で候補にあがるものをまとめてみました。
今後のための『覚書含む』です。

スポンサードリンク

子どものプレゼント交換は300円で!小学生が喜びそうなものは?


ランドセル女の子

わが家はだいたい、プレゼント交換をするときは300円を目安にしています。
お友達のママさんとも相談しての金額ですが、これくらいに落ち着く事が多いです。
小学生のお小遣いで出せる金額っていう感じですね。

おもちゃメーカーのバンダイの調査によると、
今回の調査では、小学生の「1 ヶ月のお小遣いの金額」は『500 円』が総合1位となった。
引用:バンダイ子どもアンケートレポート[PDF]

うちもお小遣いのことについては、渡し方や金額などいろいろ悩んだんですが、結果的にこのくらいの金額になることが多いです。
≫≫子どものおこづかいはいつから?いくら?与える前に決めておきたい方針と約束事
≫≫子どものお小遣いのメリットを最大限に得よう!お手伝い制から一歩進んでみる

場合によっては親がプレゼント代金を寄付してあげることもあります。
が、金額的には身の丈に合った、というか、きちんと選べる額かなと思います。
1ヶ月分のお小遣いと思えば、適当には選ばないですしね。

一人のお友達とプレゼント交換する場合は、普通にお店で選んだほうが安いですが、
ネットの品物を見ながら比較することも多いです。
バレンタインのように、交換っていうよりはバラマキのときは別ですが、
ネットでの購入は送料がかかるので、そのへんも考慮しつつです。

300円前後で買える小学生女の子向けのプレゼント


わが家の子どもが女の子なので、女の子向けです。
女の子は高学年になると、お菓子よりも形に残るものというか。
「まさに!」っていう、女子っぽいかわいいものが好きになる気がします。

ひつじのクリーナー




こちらはうちの子が「かわいいー♪」になった品。
クリーナーとか、おそらく使わないんですが、かわいいからヨシ。
値段は安いですが送料が高いので、まとめて買うときに。

ハンカチタオル




こちらは実際に、転校するお友達にあげたもの。
自宅用にも購入しました。
解体してしまうと単なる無地のタオルなんですが、見た目のテンションでOKらしいです。

キーホルダー




私は好みのキーホルダー。
ストラップやキーホルダーは、子どもは好きですよね。

ヘアゴム




女の子用のプレゼントでは定番のヘアゴム。
プラスチックだと100均臭が出ちゃうんですが、こういう素材だとかわいい。

小学生の交換用プレゼントをお店で買うなら


なんだかんだとネットで見ることの多い私ですが、通常のプレゼント交換だと一つしか買わないですしね。
そういう場合は、お店で買ったほうが楽ちんかなと思います。

で、わが家が300円くらいのものをプレゼント交換用に選ぶのは、断然『フライングタイガー』です。
100均よりもかわいいものが多いし、高見えします。
絵付けができるマグカップが300円だったり、文房具も小学生好みのものも多い。
おすすめです!

あとは、300円ならやっぱりスリーコインズも。
雑貨系のかわいいものなら、子どもの好きそうなものが多いです。

まとめ


クリスマスプレゼントとか、バレンタインとか、3つ以上購入する場合はネットのほうが安くなる場合も。
選ぶ範囲が増えるので、好みのものも見つかりやすいです。

一つだけ買う場合は、フライングタイガーやスリーコインズ、クレアーズなどもおすすめです。
小学生女子には好きそうなものマンサイです。
参考になればです。

スポンサードリンク

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加