料理をすることは苦手なんですが、野菜セットが大好きです。
頼んだ時点では何が届くのか分からないってやつですね。
商品の性質上、宅配であることがほとんどです。

で、今までにいくつかの宅配野菜業者を試してみたんですが、現在は『らでぃっしゅぼーや』です。
特に「らでぃっしゅじゃないと!」っていうこだわりがあるわけではないんですが、
値段と内容を見て、「まぁ良さそうかな」という感じで。

なんですが、コープでも同じような野菜セットがあるんですよね。
コープの野菜セットも頼んでみて、内容を比較してみました。

スポンサードリンク

コープとらでぃっしゅぼーや、野菜セットはどちらがおすすめ?比較してみた


毎週ではないですが、隔週くらいで頼んでいるらでぃっしゅぼーやの野菜セット。
≫≫らでぃっしゅぼーやレポ!高いけど続けている理由は?費用や頼み方のまとめ

届く野菜はおいしいし、ものすごく日持ちするので使い勝手がいい。
曜日指定できないことや、送料がかかることなどはデメリットですけど、まぁまぁ不満なく使ってます。

同じように利用しているコープ。
こちらも毎週頼んでいるわけではないですが、重いものを中心に利用中。
( ゚д゚)「コープにも野菜セットがあるじゃーん♪」
いつもはコープで野菜は頼まないんですが、ふと発見した野菜セット。
もちろん、らでぃっしゅぼーやよりも安い。

たまたま、私が頼んでいるらでぃっしゅぼーやの野菜セットと同じ品目数です。
どっちがいい?
比べてみました。

らでぃっしゅぼーやVSコープ、野菜セット比較


radelissyu16.jpg

こちらはらでぃっしゅぼーやの野菜セット。
7選コースで、2,365円
入会して3ヶ月目以降からは3000円未満の購入だと手数料がかかるので、現在は2,365円+送料280円。
7つの野菜に2,645円かかっているので、1つあたり約377円です。

こうして計算してみると、改めてやっぱり高いですね。
その分、野菜は元気な感じがしますしおいしいです。
ただ、やっぱり週によっては当たり外れがあって、「これはさすがに高いだろ」ってのもあります。

単純に「1種類370円」とは言えないですが、人参2本とかだと、高いなって思う。
いや、おいしいんですけど。
泥付きの人参とか、スーパーでは買えないですしね。
でもたまに、質の悪い野菜も入ってるときがある。

詳しいレポはこちらを参考にしていただけたらと思います。
≫≫らでぃっしゅぼーやレポ!高いけど続けている理由は?費用や頼み方のまとめ

一方でこちらはコープの野菜セット。

ko-puyasai1.jpg

一応は「6品~7品」ということなんですが、この週は7品入ってました。
東海地方のコープなんですが、値段は980円。
予約商品にして毎週頼む登録をすると、5円安くなります。

コープは送料がかかっていないので、1種類あたりの値段は140円。
野菜的に妥当な金額ですね。
一応はこのように。

ko-puyasai2.jpg

案内書みたいなのもついてます。
「地産地消」がテーマらしいんですが、東海地方以外が産地のものが多いです。
んで、「これスーパーで見たことあるな」っていうパッケージもちらほら。
ニラなどは、スーパーで売ってるメーカーと一緒でした。
でも、鮮度はスーパーよりもいい気がする。

コープの野菜セットは、
「旬の野菜」「できるだけ質の良いもの」を、できるだけ東海地方で選んでる
っていう感じですね、きっと。

でも中には、コープの商品や無農薬野菜なども含まれていて、値段的にはお得かなという印象。
入っていたしいたけもトマトも、おいしかったです。

らでぃっしゅぼーやVSコープ、野菜セットの違い


購買目的が違うので、単純に比較するのもどうかなっていう気はしますが独断で。
らでぃっしゅぼーやは『7選』の価格です。

項目コープらでぃっしゅ
品数6~77
値段980円2365円
安全性記載基本なしあり
珍しい野菜頻度少頻度中
利便性
野菜以外の価格普通かちょい高い高い


安全性とか、いつもの野菜よりも新鮮で元気な野菜とか、そういうのを基準にするなららでぃっしゅですが、
「何が届くか分からない」を楽しみたいならコープで十分かなと。

料理して子どもに食べさす立場としてはそりゃあ安全なほうがいいんですけど
食べる量全てを頼める金額ではないってのがネック。
コープですら、全て買うのは高いって思っちゃいますしね。

しばらくは兼用しながらかなと思ってるところ。

スポンサードリンク

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加