少しあたたかい季節になると、がぜん、子どもたちのアウトドア熱が高まります。
わが家は夫婦揃ってインドア体質なので、
子どもだけで参加できるアウトドアイベントに参加することがあります。
インストラクターの方がついてきてくれて、イベントを盛り込んでくれるやつ。

親と一緒にアウトドアに行っても、バーベキューするくらいですしね。
うちの場合は、イベントのほうが喜びます。

で、アウトドアとなると揃えなきゃなグッズが増えるんですが、
山登りとかそういうイベントの場合。
けっこうな割合で「レインウェア」が必要なんですよね。「レインコート」ではなく。
しかもこれが高い。

スポンサードリンク

100円ショップのレインウェアは登山に使える?


わが家の場合は、
  • 何度も山登りに行くわけではない
  • 万が一雨が降った場合の予備である

上半身に関しては、今あるレインコートでいいかなと思うんですが、
登山用の予備となると、ズボンが必要なんですよね。
んでですね。

(´・ω・`)「きちんとしたのは高いなぁ…」
(´・ω・`)「絶対に使うわけじゃないしなぁ…」
(・∀・)「そうだ!100円ショップだ!」

ということで、100円ショップのレインウェア「ズボンはどうなの?」という。
行ってみたのはセリア。

reinwea1.jpg

レインコートやポンチョは比較的豊富にあるなか、ズボン!
ありました!

reinwea2.jpg

  • ウエスト目安:約45センチ~55センチ
  • 総丈:約85センチ
  • 股下:約58センチ

上半身に関しては持っているレインコートを代用するとして、
このくらいのサイズあれば「予備用」としてはまぁいいかなと。

ただ気になるのは、生地の厚みだと思うんですよね。
予備とはいえ、すぐに破れちゃうようではいかん!と。

100均セリアのレインウェアズボンの質は?生地の厚みは?


reinwea4.jpg

こちらがウエスト部分。
ゴムは非常に軽い感じで、パンツのゴムみたいな感じです。

reinwea5.jpg

ゆるゆるではないけど、強くもない。
あらたにヒモを通せる穴があいているわけではないので、
ウエストが細い子だとズレてくるかもしれません。

足元はこんな感じになっています。

reinwea6.jpg

ついているボタンみたいなのは、足首のとこをキュッと細くできるようになってます。

reinwea7.jpg

細くした状態での円周は約25センチ。
これ以上は細くなりません。

生地はというと。

reinwea8.jpg

こんくらい透ける。
スーパーの袋くらいの厚みを予想してたんですが、それよりは分厚い。
けど、レインコートと比べるとかなりライトな感じです。

安いエコバックの素材っていうんでしょうか。
少しの雨ならいいかもですが、長時間さらされると染み込んできそうな感じ。
すぐに破けるほど弱くはなさそうだけど、何度も使えるほどの耐久性はなさそう。

ただ、「予備用」としては問題ないかなと思います。
リュックの奥に忍ばせておく分には、お手頃。

110センチの子にも、135センチの子にも、まぁ問題なく着用できました。
モッタリしますけど、まぁ許容範囲だと思います。

「アウトドアの予備用にレインウェアが欲しい」という方。
本当に予備で考えるなら、コスパ良好かなと思います。
迷われてる方はぜひどうぞ。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加