わが家では現在、株主優待がある銘柄をいくつか保有中です。
  • 一つの銘柄の投資がそれほど高くならないもの
  • 生活の中で「これがあったら得だな」と思えるもの

こういうのを中心に買ってるわけなんですが、
今ではトータル投資金額が400万円を超えました。

うっひゃー。400万だぜ!大金だ!

よくもまぁ、こんなに買ったもんだ。
とりあえずは一段落した感じですが、これ以上資金を増やすつもりはないし、
今後どうしていくのか、考えてるところです。

スポンサードリンク

優待目的でも株管理は必須。増えていく銘柄をどうしていこう


kurei-okane.jpg

わが家は、夫婦揃って株取引のセンスがありません。
デイトレードしてる方とか、本当にすごいと思うし
職業にしてる人とか、ちょっとした神ですよねマジで。

だからこそ、うちはIPOとか優待とか。
そういう目的じゃないと買えないわけなんですね。怖くて。
≫≫主婦、株初心者はとりあえずこれ読んどけって話

IPOについては、当たるかどうかは宝くじみたいなものなんで別として。
優待銘柄については自分で選べるから、
欲しいものも増えちゃってっていうので増えて400万円。

この400万円の中には損失が出てるものももちろんあるんですが、
トータルで考えると現在(2017年9月)、利益率は約115%です。
約50銘柄中、損失が出てる銘柄は13です。

優待もらえて「うっひゃい(・∀・)」してますが、
やっぱり管理は必要だよなぁなんて、
まぁ当たり前なことを日々痛感するのであります(`・ω・´)ゞ

わが家が株式管理に使っているエクセルシート


わが家の株式管理には、エクセルシートを使ってます。
使っているのは、こちらのシート。
≫≫株Web『株損益計算シート』

こちらとっても分かりやすくて、
入力していると「今日の損益」がずら~っと表示されるんですよ。
損失は赤字になるので、ときどきゲッソリすることもありますけど。

全部でいくら投資してるのか?
今の評価額の損益状況は?
どの銘柄が一番損失が出ていて(何%マイナス?)、
どれが一番利益が出ているのか?


一覧になって出てくるので、私にはとっても見やすいです。

特にうちは、旦那さんと私のメイン口座と、
子供名義でNISAに入っている会社が違うので、
全部まるっと一覧になってるシートがあると楽チン。
これがあるから、売らなきゃな銘柄の目星をつけやすいっていう。

保有を決める銘柄といつか売る銘柄


dentaku-okane.jpg

わが家には、
(´・ω・`)「これはずっと(多少損は出ても)持っとくやつ」
(´・ω・`)「これは一回優待もらったら、いつ売ってもいいやつ」

と、大きく分けて2パターンあります。

前者に関しては、代表例はベネッセホールディングス(9783)
これはおそらく、子どもがベネッセの通信教育をしている限りは持ってます。
かなり上がったりしたら分からないですけど。
≫≫Z会の年長・1年生をベネッセ2年生に変更した私が思う効果と違い

一方で、例えば関門海(3372)
こちらは『玄品ふぐ』のお店です。
≫≫株主優待で外食費を節約しよう!わが家が買った銘柄と欲しい銘柄一覧
こちらは一度お食事券をもらったので、
もう売り時を考えている銘柄です。

前に、
「優待銘柄の価格が上がったら売る?持っとく?」
を考えていた時期がありまして、私は「基準値を決めよう」と。
≫≫優待目的で買った株の価格が上がる!値上がり益を取るべきか保有するべきか?迷った末に私が選んだもの

それとは逆に、優待の使い勝手や価格の下落によっては、
手持ち銘柄の整理もしていかなきゃなと思ってます。
優待が使いづらかったら、折を見てすぐに売れるんですけどね。
中途半端なやつが中途半端に下がると、迷うのだよ。

株式投資は必須ではない。が、資産は潤いやすい


kurei-kazoku.jpg

もちろん定期預金ではお金は増えないわけで、
それでも、投資が必須とまでは思っていません。
なんだろう、結局のところ怖いって思ってますし。

でも、資産を増やせる可能性は高まるのかなと。
そして、優待によって生活に潤いは出やすいのかなと。

今のところ、外食費は優待でまかなえてますし、
ベネッセもちょびっとは安くなってますし。
付け加えるならば、利益は出てますし。

今後はアレだな。
貯金額が一定に増えるまでは、今の投資金額内でやっていかなきゃだな。
とか思ってるのだ。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加