愛知県西尾市にある『愛知こどもの国』のキャンプ場に行ってきました!
愛知こどもの国はめちゃくちゃ広い児童施設なんですが、
デイキャンプや宿泊キャンプができるゾーンがあります。

わが家はアウトドア初心者ということもあり、
今回はデイキャンプをしてきました。
どんなとこなのか?や、施設についてのいろいろを口コミしちゃいます!

スポンサードリンク

愛知子どもの国キャンプ場の口コミ!安いのに使い勝手が良かった


kodomonokuni13.jpg

『愛知こどもの国』
住所:愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地
電話:0563-62-4151
HP:http://www.kodomo-aichi.jp/

こちら、キャンプ場だけではなくいろんな遊具があったり広場があったり、
小さい子でもわりと大きい子でも、
一日中しっかり遊べるような施設です。

広いだけに、小さい子は親がついていないと不安ですが、
退屈することはまずないだろうっていう感じです。
さてこの中の、真ん中らへんに位置するのがキャンプ場。

kodomonokuni1.jpg

駐車場は2つあるんですが、あさひが丘駐車場がキャンプ場には近いです。
では概要。

●デイキャンプ
・期間…通年
・時間(片付けや返却含む)…午前10時~午後4時まで
・施設利用料…中学生以下100円、高校生以上200円
・用具の貸出…100円から
・バーベキュー炉…無料

●宿泊キャンプ
・期間…5月第2土曜日~9月30日(休業日あり)
・時間(片付けや返却含む)…午後1時~翌日午前10時まで
・施設利用料…中学生以下100円、高校生以上200円
・テント(1日1張)…400円
・用具貸出…100円から


キャンプ場で受付を済ませると、荷運び用のカートを貸してくれます。
カートは、ピザ配達のバイクが超大きくなった感じ。
免許証が必要で子どもは乗車不可ですが、
バーベキュー炉のすぐ近くまで乗り入れられるので便利。

受付のときに施設利用料だけを支払って、
用具を借りた代金は帰るときに支払います。

予約方法


まずは電話をして、空きを調べてもらいます。
(電話番号:0563-62-4151)
この電話で仮予約をして、申込書を送ると本予約です。

申込書はHP上の送信フォームでもできますが、FAXでも可。
私はHPから申し込みましたが、折り返しすぐに確認メールがきます。

利用日の5日前までに申込書送付

とあるんですが、
わが家が申込んだのは3日前で、申込書送付は前日。
場所さえ空いていれば、わりと臨機応変にしてくれるみたいです。

ただし、ここのキャンプ場はどの場所を使うかは選べないんですよね。
「早い者勝ち」とかではなく、全てスタッフの方が決めます。
自分がどこを使うかは仮予約の時点で分かるので、
屋根がある場所かどうかくらいは聞いておくといいかも。

キャンプ場の広さや施設など。広いしきれいだよ


受付ではこんな地図っぽいものを渡してもらいます。

kodomonokuni10.jpg

「あなたの使う場所はここだよー」ってやつ。
中はけっこう広いので、助かります。

使えるのは、バーベキュー炉1基(2炉ついてます)と、
その炉の近くについているテーブルとイス。

kodomonokuni2.jpg

こちらが炉。
フタを開けるとこんな感じ。

kodomonokuni8.jpg

黒くて汚いように見えるけど、
野外にしては掃除がとても行き届いていてきれい。
机とイスもあります。

kodomonokuni3.jpg

屋根がない場所もあって、わが家の場所も屋根なしだったんですね。
だから「日が当たる場所ばっかり?」とドキドキだったんですが、
木がたくさんあるので、けっこう木陰があります。

kodomonokuni9.jpg

もしワンタッチテントとか、置きたいなら置く場所もバッチリ。
タープはダメみたいですね。
ワンタッチテントは現地で「いいよ」と言ってもらえましたが、
一応事前に確認しておいたほうがいいかもです。

kodomonokuni4.jpg

なんせ広くて、隣との距離も離れているし広場もあるしで、
わが家はワンタッチテントを近くに出しました。
ボール遊びやバドミントンができるくらいには広い。
山がすぐなので、虫好きっ子にも良さそう。

洗い場も、数十メートル離れたところに。

kodomonokuni5.jpg

一応、どこを誰が使うかが決まっています。
キレイキレイのハンドソープが設置されてます。
お皿や網を洗うスポンジやたわしは無料貸出してくれますが、
洗剤は持ち込まなきゃいけません。

掃除用具も、こんなふうに用意されています。

kodomonokuni7.jpg

掃除用具入れの隅っこに見えているのがかまど。

kodomonokuni6.jpg

わが家はかまどは使いませんでしたが、
ここで飯ごうやカレーを作っている方もいました。

トイレはこちら。

kodomonokuni14.jpg

トイレにもキレイキレイが置いてあります。

kodomonokuni12.jpg

建物自体が古いものなので汚く見えるかもですが、
近所の公園なんかよりも、よっぽど綺麗です。

kodomonokuni11.jpg

中にはクリーナーまで置いてくれてる!
安いのに、心遣いがありがたいです。

スタッフの方がわりと多くて、わからないことはなんでも教えてくれます。
うちの子は、木の種類とかまで教えてもらいました。
アウトドア初心者も、スムーズに楽しめました!
お近くの方はぜひどうぞ。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加