しなくてすむならそのほうがいいんでしょうけど、
全くしないわけにはいかない外食費
うちの場合、
その月の予算決めの段階で最初に削られるのが外食費です。

かつてはもう少し多めに予算を取っていましたが現在では、
予算は多いときで1万円。少なくても5000円は確保。
それでも大型連休があるとオーバーするし、
イベントが重なると赤字になっちゃいます。

さて、そんな赤字解消すべく、
わが家が購入している『外食費節約のための優待銘柄』です。

スポンサードリンク

外食費を減らすための株主優待


kurei-okane.jpg

平成25年~27年までの
1か月の外食費の全国平均は約13,933円
(参考:総務省統計局
行く場所にも子どもの年齢にもよりますが
4人家族で月に、2回か3回外食できるくらいの金額でしょうか。

わが家の予算では当然、3回もは外食できないですし、
場所によっては1回外食するだけで赤字になることも。
さて、では穴埋めすべく購入した優待銘柄です。
いつものように基本は
  • 最低株数が10万円以下で買えること
  • 配当利回りができるだけ良さそうなもの

こんなのの中から、使いやすそうなものを選んでいます。

ジェイグループホールディングス


kabunusiyuutai-jyei.jpg

ジェイグループホールディングス(3063)
・最低株数での投資金額 約8万5千円(2017年2月1日現在)
・100株(最低株数)で2000円の食事券×年2回

こちらは、外食系の優待では代表的な銘柄ですね。
持ってる方も多いし、おすすめしてる方も多いです。
使えるお店が東海地方と首都圏に限られているので、
住んでる地域によってはほとんど魅力はありませんが。

投資金額のわりに食事券が多いので良い。

アトム


yuutai-atomu2.jpg

アトム(7412)
・最低株数での投資金額 約75000円(2017年2月1日現在)
・100株(最低株数)で2000円分のポイント×年2回

こちらも超有名な優待銘柄ですね!
「ステーキ宮」「かっぱ寿司」「にぎりの徳兵衛」などなど、
関連会社が運営するお店でも使えます。
ポイントでの付与なので、
「2000円以上は使わなきゃ!」とならないところも良い。

カッパ・クリエイト


yuutai-atomu3.jpg

カッパ・クリエイト(7421)
・最低株数での投資金額 約13万5千円(2017年2月1日現在)
・100株(最低株数)で3000円分のポイント×年2回

これは最近買い足しました。
結局使えるお店は上述のアトムと同じです。
が、アトムを買い足して優待金額を増やすよりも、
カッパを買ったほうが効率がいいと判断してのカッパ買い。

投資金額が10万円を超えちゃってるんですけどね。
まあまあってことで。

モリト


モリト(9837)
・最低株数での投資金額 約10万円(2017年2月1日現在)
・100株でクオカード1000円×年2回変更予定あり

クオカードってすかいらーく系のファミレスでも使えるんですよね。
バーミヤンとかガストとか。
それを狙ってのこの銘柄だったんですが、
なんと次回決算からは優待品がなくなるという。

ですがこちら、購入してからは上がってくれました。
タイミングが良かった。

検討中の外食系優待銘柄


dentaku-okane.jpg

こっからは、現在検討中の外食系優待銘柄です。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス


クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)

現在のところ、投資金額約10万円で食事券3000円です。
しかも年に2回。
使えるお店の価格帯が少し高めですが、
全国展開しているので使い勝手は良さそうです。

「外食費を株主優待で!」な方は、けっこう皆さんお持ちの印象。
わが家でも、おそらく買います。

関門海


hugu.jpg

関門海(3372)

こちら『玄品ふぐ』の会社です。
現在は投資金額約3万5千円で、1000円分の食事券
×年に2回。

使える店舗が「ふぐか?蟹か?」に限られてしまうのと、
店舗自体が全国ではないところが難点。
うちは転勤があるので、次のとこで使えるか?という疑問が。

ゼットン


ゼットン(3057)

現在、投資金額約10万円に対して、2000円分の食事券
こちらは年に1回です。
その他、徳川園やテレビ塔、横浜マリンタワーへの入場券付き。
店舗自体が東海地方と関東にしかないんですが、
なんせおしゃれなお店です。

なんですが、この銘柄、名証なんですよね。
うちが使ってる楽天証券では購入することができなくて(たぶん)
それで今、迷ってるところ。

ホットランド


takoyaki.jpg

ホットランド(3196)

現在、投資金額約11万円で1500円分の食事券
×年に2回です。

使える店舗は、
「築地銀だこ」「銀のあん」「コールド・ストーン」「クロワッサンたい焼き」など。
どちらかと言うと、ショッピングモールのフードコートに入ってるイメージです。

休日にイオンに行ったとき、お昼にちょこっと食べるのに使えるかなと。
思ったんですが、どうだろう、そのために買う?!
という葛藤があるので、今悩み中。

さてさて、どうしましょうか。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加