うちは子どもの証券口座も運用しているんですが、
子供名義で優待銘柄を買うときはなんとなく、
「子どものためになるものがもらえるとこがいいなぁ」
とか思うんですよね。

わが家の子どもは本が好きなので、図書券狙い。
だったんですが、
図書券だけを狙って選ぶよりは、クオカードも狙うのがおすすめです。

スポンサードリンク

優待で図書カード?ならクオカードのが選べる!


わが家では、基本的に一つの銘柄は10万円未満です。
もともとの資金がそんなに多くはないので、
10万円未満にしないと種類が買えないからです。

で、「図書券」で選ぶと、なかなか当てはまるものも少なくて、
その中からとなると、これだ!と思うものに出会えず。
でも、クオカードに範囲を広げると、選択幅が増えます。
クオカードって、本屋さんでも使えるんですよね。
≫≫クオカード 使える書店一覧

yuutai-kuoka-do.jpg

クオカードを求めて銘柄を探すの巻


実は12月の初めだったか11月だったか、
クオカードを求めて「日本和装」の株を購入しましたが、
まさかの優待内容変更(クオカード廃止)になるという。
≫≫ZAIオンライン『日本和装HLDGS、株主優待の内容を変更(改悪)!

100株しか購入してなかったので、優待が何も貰えないという結果に。
なんだよ、なら買わねぇよ。
しかも年末に向けてよく下がりました。
そんなこと予想なんてできないので仕方がないんですが、
ブツブツ言いつつ、次のクオカード銘柄を吟味しています。

10万円くらいで買えてクオカードがもらえる会社


10万円未満ほどで買えて、
かつ配当利回りが平均値より高いものを抜粋してみました。
SBI証券の株主優待ページを参考にしました。
以下、2017年1月現在での覚書です。

1419タマホーム(不動産)
1420サンヨーホームズ(不動産)
1430ファーストコーポレーション(建設)
2173博展(サービス業)
2196エスクリ(サービス業)
2307クロスキャット(情報通信)
3023ラサ商事(卸売)
3093トレジャー・ファクトリー(リサイクルショップ)
3167TOKAIホールディングス(卸売)
3168黒谷(リサイクル)
3201日本毛織(繊維)
3245ディア・ライフ(不動産)
3299ムゲンエステート(不動産)
3435サンコーテクノ(金属)
3661エムアップ(情報通信)
3673ブロードリーフ(IT)
3677システム情報(情報通信)
4286レッグス(サービス)
4826CIJ(情報通信)
5816オーナンバ(非鉄金属)
5959岡部(金属)
6171土木管理総合試験所(サービス)
6292カワタ(機械)
6639コンテック(電気機器)
6848東亜ディーケーケー(電気機器)
7587PALTEK(卸売)
7775大研機器(精密機器)
7872As-meエステール(宝飾品)
8104クロザワ(建設)
8291日産東京販売ホールディングス(サービス)
8519ポケットカード(クレジットカード)
8616東海東京フィナンシャル・ホールディングス(金融)
8737あかつき本社(証券商品先物)
9059カンダホールディングス(陸運)
9078エスライン(陸運)
9367大東港運(倉庫運輸関連)
9405朝日放送(情報通信)
9818大丸エナウィン(プロパンガス)
9837モリト(卸売)
9856ケーユーホールディングス(自動車小売)
9872北恵(卸売)
9896JKホールディングス(住宅)
9995ルネサスイートン(卸売)


すでに購入済みのものもありますが、
ぼちぼちと良さそうなのを探していくつもり。
最後までありがとうございます。
スミでした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加