メイン口座ではなく、ほぼ放置している大和証券の口座なんですが、
つい最近、『株主優待ガイド』というものをもらいました。
たしか、大和証券からのなんかのアンケート(うろ覚え)で
答えるともらえる、みたいな感じだった気がします。

まぁとりあえず、その優待ガイドがとっても分かりやすくて、
口座を作ってて良かったかなと思うってるとこです。

スポンサードリンク

優待内容を知るにはうってつけ!大和の株主優待ガイド


いただいたのはこんな本です。

kabuyuutai-gaido1.jpg

400ページ以上ある、けっこう分厚い冊子。
こんなふうに、それぞれの会社の事業内容と直近のニュースなどと
優待内容が細かく掲載されています。

kabuyuutai-gaido3.jpg

で、株主優待を始めよう!って思い立ったときって、
「で?何調べたらいいんだっけ?」ってなることが多いじゃないですか。
たくさん優待銘柄はあるけども、
選ぶのにどこから手をつけていったらいいんだっけ?みたいな。
うむ。そういうときこそ株主優待ガイド!

市販されてるのでもこういう本ってあるんでしょうけど、
なんせ無料ですからね、大和証券サマですね。

人気の優待銘柄ランキングがある


kabuyuutai-gaido5.jpg

優待がもらえる最低投資金額別に、
人気の株主優待銘柄のランキングがのってます。
掲載ページももちろんいっしょにのってるので、
気になった銘柄はすぐに、詳しく調べちゃえます。

ちなみに、わが家が買い足したアトムは
「10万円未満」で人気2位の銘柄です。うひょー。
≫≫【株主優待】わが家が買い足したものと手放したもの。

利回りランキングがある


優待を目的に株を買うと、利回りって分かりづらくないですか?
配当と優待品のだいたいの金額を合わせて…とか。
欲しいものだけで選んだら、もっと利回り良さそうなのがあった…とか。
でもこれがあれば大丈夫!テッテレー『株主優待ガイドー♪』

kabuyuutai-gaido6.jpg

優待を行っている会社の中で、
予想配当利回りが良いものからランキングしてあります。
配当が良いものが良ければ、上から順に確認していけますね。
わが家もこの上位に入っている銘柄から1つ検討中です。

kabuyuutai-gaido7.jpg

実質利回りの計算方法ものってます。

基準日からの検索ももちろんできる


わが家はわりと、「〇〇月に優待が来るから○月までに買おう」ってのが多くて、
基準日って一つ一つ調べていくの面倒じゃないですか。

kabuyuutai-gaido8.jpg

基準日ごとに一覧になってます。良いです。

kabuyuutai-gaido9.jpg

いつまでに買えばいいかっていうカレンダーみたいのもついてるので、
分かりやすいです。

この本、『検討中』『興味あり』みたいな付箋シールもついてるんですよ。
えぇ、使ってますとも。

kabuyuutai-gaido4.jpg

今年はガッツリと家計に役立つ優待に狙いを定めているので、
投資用資金の中でこねくり回さねばいかん。
がんばる。

最後までありがとうございました。
スミでした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加