優待目的の株を始めてからしばらくたちました。
実際に優待の品を使ってみて、
「めっちゃ良かった!!もっと持っててもいいかも!」の銘柄も
「使い勝手がイマイチ…わが家向きじゃなかった…」の銘柄も。

2016年にわが家が買い足したものと手放したものの一覧です。
覚書なので、要領を得ないかもですが。

スポンサードリンク

何売る?何買う?わが家の株主優待


dentaku-okane.jpg

今までの株主優待系のお話はこちらにもまとめています。
≫≫優待株初心者!わが家の優待利回りは何%だったのか?5%超えた実例公開

こちらは半年ほど前の話なので、
これ以降に銘柄が増えたり減ったりしています。
優待品は環境によって使いやすさや使いにくさがあると思うので、
あくまでもわが家の場合ということで。
新規で購入した銘柄は含めていません。

手放した優待銘柄


●ラウンドワン
kabunusiyuutai-raunnd2.jpg

こちらは割引券やらクラブ入会無料券やらがもらえる銘柄です。
(参考:【株主優待】ラウンドワンから割引券とかいろいろ届いた。しばしのレジャー費節約

雨の日でも遊べるし、とか考えて買ってはみたものの、
思ったよりもお金がかかることや、距離的なものを考えて売却することに。
≫≫ラウンドワンの株主優待はお得?スポッチャの割引券は子どもが大きくないと使い切れないかも
10%ほど値上がりしたところで売ってしまいました。

●みずほ
優待目的ではなく、配当で購入した銘柄。
配当をもらった後に売ってしまいました。
少し上がっていたので、売買益もほんの少し。

●オリックス
kabuyuutai-orikkusu1.jpg

いちご煮をいただいたオリックス。
(参考:【株主優待】オリックスからふるさとカタログが届いた!選べるギフト名産品が嬉しい
他の銘柄が欲しかったので、あがってきたときに売っちゃいました。
「上がったウヒョ」と思って売ったんですが、その後さらに上昇。
買い戻せなくなっちゃいました。(*゚∀゚)

買い足した優待銘柄


●アトム
yuutai-atomu2.jpg

ステーキ宮や甘太郎などで使えるお食事券がもらえるアトム。
かっぱ寿司でも焼肉屋さん(炎のがんこ亭)でも使えます。
(参考:【株主優待】アトムの株主優待ポイントのお知らせが来た。外食費、節約しよ。

買い足して、子どもの名義でも100株追加しました。
外食費が助かります。

2017年の優待方針


2017年は、より生活に適した優待銘柄を集めていこうと思います。
具体的には
  • 外食費節約の食事券系統
  • クオカード系
  • 子どもの習い事に使えるもの
  • 家電商品券

などなど。
特に外食費に関しては、月に2回をまかなえるくらいになると嬉しい。
さてさて、ちょこちょこと調べているところ。

最後までありがとうございました。
スミでした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加