優待目的で購入した品が全部届きました。
中には「ちょっとおもしろそう」とか「配当が良い」とか
そういうので買ったのもありますが、
利回り換算するといったい何%だったのか、計算してみました。

スポンサードリンク

優待株は利回り何%?わが家の実例


さて、優待株購入1年目。
2016年3月決算時のみの利回りです。
今現在もらっているものだけで計算していて、
9月の決算時の配当金や優待品などは考慮していません

購入しているのは
  • オリックス
  • アトム
  • みずほ
  • キムラタン
  • ラウンドワン
  • モリテックスチル

それぞれの配当金とか優待内容(勝手に金銭換算)をまとめます。
銘柄購入額配当金優待品
オリックス(100株)約161,600約2,370円5000円相当
アトム(100株)約69,600200円2000円相当
みずほ(500株)約87,100約1,800円
キムラタン(1000株)約7,0005000円相当
ラウンドワン(100株)約67,7001,000円2000円相当
モリテック(300株)約81,0003,000円

※優待品は金銭換算
※10円単位、1円単位は一部切り捨て

優待は好利回り?実際はどうなのか


今回のわが家の株式購入額は 合計 474,000円
もらったのは優待品含め 合計 約22370円
22,370 ÷ 474,000 × 100 = 4,71

わが家の現時点(2016年7月現在)での利回りは、約4,7%になりそうです。

いや、あくまでも現時点ですけど。
下がってるものもあるわけなんですけど。
優待品、是が非でも全部使いきらなきゃなんですけども。
まずまずです。

おしまい。
スミでした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加