子どもを連れて、清洲城に行ってきました!
「清洲会議」で有名な清洲城なんですが、
予想に反して(失礼)、子どもが楽しめるお城でした。

清洲城のあれこれ
  • 住所 愛知県清須市朝日城屋敷1番地1
  • 開館 午前9時~午後4時半
  • 大人300円 こども150円 幼児は無料
  • 無料駐車場(113台)あり

清洲城自体は再建されたお城で、古城跡が近くにあります。

スポンサードリンク

清洲城の見所は?子どもが楽しめるポイント


さてこちら清洲城。

kiyosujyou5.jpg

そんなに規模が大きいお城ではないので、
普通の町の中にドーンと立ってます。
けっこう遠目に写真を撮ってますが、私のテンションはマックス。
だってさ、だって!!
私の大好きなアプリゲームの舞台になってるからです…!!

kiyosujyou6.png
はい、きしょいーきしょいー。
いいの!いいのよ別に!!

んで、清洲城自体は子どもが楽しめそうなとこはなく。
歴史が好きな子ならウハウハですが、
小学校低学年や幼稚園児に楽しめそうなポイントはあんまりありません……

ん?
んんんー?
あるやないかーーーーーい!!!

武将隊の紙芝居はおもしろい!子どもにもおすすめ


kiyosujyou4.jpg

清洲城には「おもてなし武将隊」という方々がいて、
土日祝日には紙芝居をしてくれるんですね!
名古屋城にも武将隊がいるんですが、
行った方はわかるはず、人多すぎて全然見れないんですよね(´._.`)

同じ方々がしているわけではないと思うんですが、
見てください!
もう「柴田勝家」でしかありえないあの風貌の方を!!
そしてあれはきっと「丹羽長秀」!!

こんな方たちが、面白おかしく紙芝居してくれます。
詳しくは清洲城のHPへどうぞ。
→→清洲城 イベント日程

私が行ったのは日曜日でしたが、
来ていたのは10数人程度。
なんなら柴田勝家様と談笑できます。
来る武将さんは、日によって変わる様子。

「イチゴパンツで本能寺~~」
はい、こんな年号覚えも教えてくれます。イチゴパンツ。

他には庭園など。
普通にきれいです。

kiyosujyou3.jpg

大人としては、大河ドラマで使われた衣装とか、
清洲城の歴史的背景とかの展示は楽しいですが、
子どもには紙芝居推しです。

kiyosujyou2.jpg

清洲城の駐車場と混雑具合


清洲城にはかなり大きな駐車場があります。
ちょうどお城の横手?あたりにあるんですが、
日曜日でもわりとガラガラです。
止められないってことは、ないような気がします。

清洲城の裏手には、大きな広場(清須公園)があって、
私が行ったときには屋台が出てました。
お弁当も食べられそうだし、一遊びできそう。
ただ、遊具はありません。

清洲城の近辺には、食事ができそうな場所があんまりありません。
子連れで気軽に行ける感じのとこが見つけられませんでした。
近くに休憩所兼お土産屋さんがあって、
そこに座ってお茶を飲んでいる人はいました。
次回はおにぎり持ってこようかなという感じ。

一日楽しめるほどの規模じゃないけど、
しっかりと子どもが楽しんでくれたお城でした。

おしまい。
スミでした。

スポンサードリンク

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加