株主総会関係の書類が続々と届く時期ですね!
わが家もいろんなものに欲望をはべらせて、
決算時期に間に合うようにいくつかの銘柄ゲットしました。
(参考:株主優待でナチュラル系子供服を探せ!
(参考:主婦が嬉しい株主優待!ほぼ10万円以下でおすすめっぽいやつ

そんなにドバっと買うほどの資金力がありません。
行ったれ!というほどの決断力もありません。
そんな主婦の株のお買い物記録覚え書きです。

スポンサードリンク

何買った?配当・優待目的銘柄。価格安め


kabusikikankei.jpg

はい、届きました。
「株主総会やっちゃうけど、来ない?」のやつですね。
行っちゃう行っちゃう!
10万円にも満たない投資額だけど、行っちゃうよ!

さて、うちでは家族4人分で分散して購入しているので、
どっさり届いていきます。
(参考:ジュニアNISAで株主優待、どの銘柄を買うのが子どもにはいいのか

子供の分はひとまず置いといて、
わたしが買っちゃった銘柄のまとめです。

オリックス


わが家では最も高い銘柄となるオリックス(8591)
100株購入で、161,600円でした。

orikkusu-kabuyuutai.jpg

優待内容優待ゲット株数内容
株主カード100株以上カード提示で提携施設利用割引
カタログギフト100株以上3月のみ、取引先取り扱い商品のカタログ

株主カードで割引される施設はそんなに多くはないけど、
うちでは利用するとこが多そうなのでヨシ。
カタログギフトはひたすら楽しみです。うきうき。
配当もあるのでなお嬉しい。多かったらいいなぁ。

アトム


最初に買うことを決めたのが、アトム(7412)
ステーキ宮が代表的ですが、他にも30近くのお店があります。
100株購入して、約66,000円でした。

優待内容優待ゲット株数内容
ポイント配布100株以上2000ポイント(2000円)食事や交換で使える

500株以上になると、もらえるポイントが増えます。
1000株以上になると、もっともらえるポイントが増えます。
決算が年に2回なので(2016年6月現在)、ポイントも2回ですね!
食うぜ!食いに行くぜ!

回転寿司の「かっぱ寿司」でもポイントが使えるようになったみたいで、
子育て家庭には使える場所が増えます。

ラウンドワン


うち行かないんですよ。ラウンドワン。
だから今回の購入は、
「インドア夫婦ながらも少なくとも体動かそうぜ!」という決意に基づいた購入です。
ラウンドワン(4680)です。
100株購入で、約68,000円でした。
raundowan.jpg
優待内容優待ゲット株数内容
クラブカード引換100株以上2枚。各種割引制度がある
割引券100株以上4枚。施設内で使える
ボーリング優待券100株以上1枚。教室で教えてもらえる

500株以上になると、もらえる割引券が増えます。
決算が2回なので、
上記の優待内容×2がもらえます。
どうでしょう、私行くでしょうか。
いや、行かないといけないですけどせっかくだし。

キムラタン


大好きな子供服メーカーです。
キムラタン(8107)
1000株、約7,000円で購入しました。

ビケットのお洋服
わが家のキムラタン商品↑

優待内容優待ゲット株数内容
優待券1000株以上2000円分。直営店の5000円以上の買い物で使える
優待クーポンキー100株以上3000円分。オンラインで7000円以上の買い物で使える

価格に対しての優待はとってもいいんですが、
直営店の数が少ない(現在全国5店舗)ことが難点です。

あとはアレですね、サイズ展開が小さい子向けなのと、
「オンラインで7000円」はけっこうたくさん買わなきゃですね。
キムラタンは元々、そんなに高いお洋服ではないので。
上の服なんて、どれも一枚600円(セール)くらいです。
1年持って、売り時を探すか。

優待のない銘柄も買ってみた


他に、優待のない銘柄も二つほど買ってみました。
配当がちょっと素敵そうな、10万円以下の銘柄です。
さて、どうでしょうかね。

最後までありがとうございます(__)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  


おしまい。
スミでした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加