GWが始まりましたね!
穴ボコがあるので子どもたちは合間に学校がありますが、
大人は長いお休みになる方も多いんじゃないでしょうか。

GW初日、伊賀の忍者村に行ってきました!
正式名称は「伊賀流忍者博物館」「忍者屋敷」ですが、
さくっと「忍者村」と呼ばれることも多いですね。

7歳&4歳の子連れ忍者村の、混雑状況や中の様子、
口コミです^^

スポンサードリンク

伊賀 忍者村の子連れ体験談の口コミ


ではまず基本情報から。
住所 三重県伊賀市上野丸之内117
電話番号 0595(23)0311
開館時間 9:00〜17:00
入館料金  大人:756円
        子ども:432円
別料金   忍者ショー:1人 400円
        手裏剣体験:1人5枚 200円

GW中(4月29日・30日・5月1日・3日・4日・5日)は8時半から開館


伊賀流忍者博物館は
  • 忍者屋敷
  • 忍術体験館
  • 忍者伝承館
  • 忍術ショー

がメインです。
さてさて、どうでしょうか。

忍者屋敷


こちらの忍者屋敷は、伊賀高山(?)から運ばれてきたもので、
正真正銘の本物の「忍者屋敷」なんだとか。
ある程度の人数で固まって、からくりの説明とか忍の生活などを教えてくれます。

iganinjyamura1.jpg

忍が案内してくれます。忍の者が。
からくりの実演は、本当に忍者チック。楽しいです。

iganinjyamura2.jpg

手裏剣の実演なども。
わりと小さい子でも楽しめる内容です。

忍術体験館・忍者伝承館


ここは展示物やちょっとした体験のコーナー。

iganinjya3.jpg

忍者の服や、使っていた武器の紹介。
そしてちょっとした体験コーナー。

iganinjya01.jpg

↑これは忍者がよくやってる、水の上をすいすい行くやつ。
実際にこの上に乗れます。

忍術ショー


忍術ショーは別途料金、1人400円。
これはとっても人気のやつなので、20分前に並ぶ!が基本らしいです。
どうでしょう、普通の土日でもGWなみに混むんでしょうか。わからないけど。

iganinjya6.jpg

中の写真撮影はNGなので、外から会場をパチリ。
笑わせてくれながら、忍者の戦いの実演や、
正しい忍者の武器の使い方や。
弓や手裏剣の実演もありつつ、かなり迫力満点で楽しませてくれます。

早めに並んで、前のほうに座るのがおすすめ。
小さい子は怖がるかもだけど。

伊賀の忍者村の他のとこ


今回はわが家、
だんじり会館で忍者の衣装に着替える。(車をだんじり会館に駐車)
で、その後に博物館のほうに向かいました。
忍者の衣装はかなりサイズが豊富なので、小さい子でも着れます。
中学生の子くらいのサイズも豊富。

忍者屋敷横の手裏剣体験も、小さい子でも大丈夫。
的が何種類か用意してあって、その子に合わせて変えてくれます。
小さい子にも、忍者さんが打ち方を教えてくれます。

IMG_20160429_125222_convert_20160429224943.jpg

もともとが公園の中にある施設なので、もちろんお弁当の持ち込みもできる。
芝生が多いので、レジャーシートがあるとゆっくりできます。
ただ、トイレにおむつ替えは見当たらない場所が多い気がします。

連休中の伊賀忍者村の混雑状況は


唯一並んだのは、だんじり会館で「忍者通行手形」買うときのみ。
忍者通行手形は、忍者の衣装と手裏剣体験と博物館入館料が一つになってるやつ。
普通に買うよりも少し安くなります。

並んだといっても、10分程度。
それでも会館の方は「お待たせしました!」と恐縮していたので、
混雑や並ぶことって、そうそうないんじゃないかと思います。

駐車場は止められる?


混雑自体、そんなにしないので駐車場も難なく止められます。
博物館周辺には駐車場が多いし、市役所の駐車場も解放されていました。
博物館に一番近いところは満車だったけど、
徒歩5分圏内で止められるところがたくさん残ってました。

お得に行きたい!伊賀忍者村の割引クーポン情報


入場料とかはほかのレジャー施設に比べると安いほうですが、
それでも安く行きたい!!
ということで、伊賀忍者村の割引クーポン情報です。

伊賀ポータルクーポン


こちら、伊賀のケーブルテレビが運営しているサイト。
クーポンを印刷して持っていくと、
入館料が4名まで100円引きになります。
↓↓
伊賀ポータル

JAF会員カード提示


伊賀の忍者博物館はJAFの優待施設。
会員証の提示で、入館料が4名まで100円引きです。
詳しくはこちらからどうぞ。
↓↓
JAFホームページ

まとめ買い


忍者博物館・だんじり会館・伊賀上野城の3館を利用する場合は、
まとめて買うと少しお得になります。
  • 大人 1756円が1,500円に
  • 小中学生 932円が850円に
  • 幼児 732円が550円に

また、だんじり会館で売られている「忍者修行通行手形」を買うと、
忍者変身処での衣装料(1000円)・入館料・手裏剣体験
のセットをちょっとお得に買えます。
  • 大人 2036円が1930円に
  • 子ども 1712円が1610円に

こちらは、大人も忍者服を着るって方はいいかもですね。

子どもは楽しんでた?伊賀忍者村のまとめ


子どもは大満足の伊賀の忍者体験。
あれですね、子どもは忍者装束着るだけでテンションが上がります。

今回家族4人で使った金額は、
  • 入館料関係 4532円(子供の通行手形×2)
  • 忍術ショー 1600円
  • 博物館横の屋台買い食い 600円

計 6732円

まあまあな値段ですが、子どものハイテンションぶりを見れたからよしとする。
おしまい。
スミでした。

スポンサードリンク

 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加