食費は節約しても教育費は節約しない…!!
という主婦が多いよって話はきっと、少し前の話で。
貯蓄を増やさなきゃになると、やっぱり考える子どもの習い事。

親の自己満足で通わせているものは除いたとしても、
子どもが楽しんで通っているものや、やりたい!ってものを
容赦なく断ってしまうのもまた、気が引けてしまうもので。

わが家の子どもの習い事、検討しているものは、
他よりはわりと安く収まってるんじゃないかと思います。
こんな場所で選んでみました。

スポンサードリンク

子どもの習い事費用を節約しよう!選ぶ場所は


高い月謝のほうが質がいいのではないかとか、
賛否両論あるかもですが。
faito.jpg

「和」系の習い事


茶道や華道、日本舞踊などの和の習い事。
ある程度の年齢になると、習わせたい方も多くなりますが、
まぁなんつーか、だいたいが高いです。

こういう和の習い事は、カルチャースクールが安いです。
個人稽古にならない点と、流派が選べない点はデメリットですが、
それさえ気にならなければ半額以下で習える場合も。

あとは、文化庁の伝統文化事業を利用するのもおすすめです。
伝統文化親子教室事業では、次代を担う子供たちに対して、
民俗芸能、工芸技術、邦楽、日本舞踊、茶道、華道などの伝統文化に関する活動を、
計画的・継続的に体験・修得できる機会を提供しています。
文化庁 伝統文化親子事業

これは日本の伝統的な活動を子どもに教えるにあたって、
文化庁が補助金を出すよーってやつですね。
期間が定まってますが、ほぼ無料で習うことができます。

運動系の習い事


水泳や体操などなど。
数は少ないですが、「公共の場所」を使った教室は安いです。
市営のプールで行われる水泳教室とかも、一般のものよりは安め。

名古屋の方の場合だと、わくわくキッズナビとかで募集内容が分かります。
限られた場所でしかやってないのでアレですが、
行ける範囲にあればかなりお得な値段です。

あとはNHK文化センターも長期休み前には
子ども対象の講座がたくさん出てきます。
しかも値段もかなり安いものがチラホラ。
和の習い事からかけっこ教室まで、種類も豊富。

英会話の習い事


積極的に「習わせたくない!」と思ってる方は少ないであろう語学系。
そのうち小学校でも必修になりますしね、できればってとこで。
語学系で安いのはやっぱりオンラインです。

良い悪いが人によってバッサリと分かれてしまうとこではありますが、
子どものタイプによってはすごく合うし、
値段的にも一般的な英語教室に比べると半額以下です。

うちのちびっ子の無料体験の様子はこちら。
↓↓
子どもの英会話を安く習わせたい!からの無料体験談

最後までありがとうございます(__)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ  



おしまい。
スミでした。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加